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●2014年7月
患者様にとっての、全自動コンソール・電子カルテ導入のメリット(看護師編)

駒ヶ根共立クリニックでは、2011年12月に全自動コンソール、2012年の11月に電子カルテが導入されました。患者様の視点から見た”導入のメリット”について看護師の中村さんにお話をうかがいました。
→(1)はこちらです

(2)声をかけやすい落ち着いた雰囲気が、患者様の安心に繋がる

−患者様がお声をかけやすい雰囲気づくりにも役立っているということですが、それは「安心」にも繋がっているように感じます。

(中村さん)
そうですね。
安全というのはミスが無いといった客観的に評価できるものだと思います。一方で安心というのは、患者様が主観的に感じるものですよね。
最近は、全自動コンソールや電子カルテが導入されたこともあって、スタッフがベッドサイドに言って患者様とお話することが増えました。患者様と接する機会が増えたことは安心に繋がっていると思います。

−なるほど。機械が補助してくれることで、機械操作やカルテ記録が効率化される。すると患者様とスタッフ、スタッフ同士、人と人の接する機会が増えていく。これは重要なことでしょうね。

(中村さん)
手術の前などは患者様もとても不安を感じるものです。
その不安を解消するためには、スタッフが患者様の声に耳を傾けて、お話をする時間がとても大切です。
そのような時間をとることが、これまで以上に出来るようになりました。

−スタッフさんを必要としている患者様に時間がとれる。

(中村さん)
はい。体調が良い人は、それほど(スタッフとの話しを)必要としないことが多いです。
でも、体調の悪い人にはしっかりと時間をかけたい。それが出来ますね。

−スタッフさんが患者様の近くにいますね。

(中村さん)
そうですね。各列に受け持ちのスタッフがいますし、電子カルテによって何処でも情報入力が出来ます。
看護記録の情報量も増えました。

−増えた原因は何でしょうか。

(中村さん)
まずは、スタッフが患者様と接する時間が増えたことですね。患者様もお話しやすくなったと思います。
それから、紙媒体の場合は聞いたけれども記録する時間がとれませんでしたが、電子カルテは入力しやすいです。

−私は、全自動コンソール、電子カルテについて、働いている人のメリットしか想像していませんでした。患者様にも大きなメリットがあるのですね。

(中村さん)
はい。新しい技術は患者様のためにあるものだと思います。
良い機械をしっかりと活用して、患者様のための医療を提供していきたいと思います。

−新しい技術が、患者様の安心につながっていることがよくわかりました。ありがとうございました。

(中村さん)
ありがとうございました。

 

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